どうしたら好きになってくれる?の悩みはこうすると解決に向かう神奈川カウンセリング

query_builder 2022/05/07
ブログ
23175613_s

どうしたら私のことを好きになってくれる?


どうしたら私のことを愛してくれる?


どうしたら私のことを見てくれる?


どうしたら私のことを受け入れてくれる?


どうしたら

どうしたら

どうしたら

どうしたら...


この心の叫びは、そう遠くないいつかの私のものなのですが、もしかしたらこの記事を読んでいるあなたの心の叫びでもあるかもしれない。


愛されたいのに愛してもらえない。


大切にしてもらいたいのに、雑に扱われる。


親密な関係になりたいのに、破綻する。


一体それはどうしてなのか考えたことがある?


これが分かるときっと自分の人との関わり方が変わり始めるはず。


深い関係を築くことに心から幸せを感じられるようになると思う。


◆目次

  1. 何故こんなにしてるのに好きになってもらえないのか
  2. 好きになってもらえないのは駆け引きが出来ていないから?
  3. 好かれるために心の壺を満たすのが大前提



1 何故こんなにしてるのに好きになってもらえないのか


一体全体何故自分は(自分の好きな人に)好きになってもらえないのか。


愛してもらえないのか。


あれ欲しいこれ買って。なんて絶対言わない。


相手の都合をちゃんと優先するし、


相手のやることすることに文句も言わない。


何かお願いされたら聞くし、


会う度に何かプレゼントする。


ちゃんと綺麗に彼が好きそうな格好をして、


わがままも言わないのに。


なのに姿を消されてしまう。


去られてしまう。


愛想を尽かされてしまう。


都合のいい女になってしまう。


どうして?


上に書いたことは私の話なんだけど、「こんなにしてるのに好きになってもらえない」のは、結局見返りを求めているからなんだよね。


見返りなんて求めてないし!!なんて、私自身否認していた時期も長らくあったけど、相手の反応が自分の思い通りのものではなかったら、「どうして?」「なんで?」「こんなにしたのに」「あなたのためを思ってしたのに」って確かに考えていた。


それがもう見返りを求めているってことなんだよね。


見返りの愛が欲しいから、何かしてあげる。


何かしたい、何かするではなくて、「何かしてあげる(自分のために)」


見返りを求めているから、好いてもらえないし愛してもらえない。


一緒にいたかった人に去られてしまう。


でも。


そもそも何故見返りが欲しいのか?


それは心の中の愛が枯渇しているからに他ならない。


2 好きになってもらえないのは駆け引きが出来ていないから?


恋愛は駆け引きだと言う人がいる。


確かに本屋に行けば恋愛テクニックや恋愛心理学類の本が並んでいるから、恋愛テクニックを制するものが恋愛成就を叶えられる!!なんて間違えそうになる(かくいう私もそんな風に思っていた時期があった...)


でもね、「恋愛は駆け引きだ」と言う人に「じゃあ友達を作るのに駆け引きは必要ですかね?」と返事したら、どうだろう。


ハッとするんじゃないかな。


この人と友達になりたい!と思ったら、心を込めて接しない?


それと同じだと思う。


異性になったら、いきなり駆け引き。


寂しくさせたり、怒らせたり、心配させたり、わがままを言ってこちらに注意を引かせる。


それは出来ると思う。


ただ、その手を使うと相手の心には段々好きの気持ちではなく嫌悪が溜まる。


それは、とても悲しいこと。


自ら、愛や幸せを壊しているのと同じだから。


好きになってもらうために、駆け引きは要らない。


駆け引きが出来ないから恋愛が上手くいかない訳でもない。


逆にそんなことばかりしていたら、人と心から繋がることは出来ないと思う。


3 好かれるために心の壺を満たすのが大前提


人の心は壺と表現することができる。


そして、その壺がどのような状態かで、その人の状態や人間関係、人生までもが分かってくる。


人は心が満たされていると、心の壺に愛情がたくさんたまる。


愛情がたくさんたまれば、笑顔が増える、穏やかな気持ちになる。


幸せを感じられるようになる。


自分から幸せを見つけられるようになる。


他人にも寛容になれる。


人との関係性も良くなる。


すると心にたまったいっぱいの愛情は、もっと増えるんだよ。


増えて、壺から溢れるようになる。


そうなると人は何をするかと行ったら、誰かに愛を与えたくなるの。


しかも見返りもなく。


溢れた愛を与えるから、心の愛情は満ちたまま。


だから、お返しなんていらない。


でも、こんなふうに愛されると人は素直にお礼が言いたくなるし、同じように愛したい、接したいって思うものなんだよ。


だから、心を込めてお礼をする。


望まなくても、お返しが返ってくる。


そしてまた心の愛情は溢れる.....


幸せの連鎖を生むの。


恋愛をするには、まず心の壺を愛で満たすことが前提になってくる。


よく寂しいから恋愛したい、恋人を作りたいと言うけれど、それをして上手くいくことは、なかなかない。


心の壺の中の愛は枯渇しているから、とにかく壺を満たすことで自分は精一杯になってしまうからね。


一番大切にしたい人のことなんて考えられない状態なんだよ。


だから、いつも自分が満たされることを考えてしまう。


相手を想うふりをして、いつも自分のことを考える。


どんなに隠していても、それは相手に気付かれる。


だから不審に思われたり、違和感を感じられて、関係はギクシャクしていく。


最終的に関係は破綻する。


恋愛は自分の心の寂しさや空虚感を埋めるものだと定義している間は、いつまで経っても上手くいかない。


恋愛する場所を変えても、人を変えても、同じことの繰り返しが待っている。


心の壺を愛でいっぱいに満たして、初めて恋愛が出来るんだよ。


そこがスタートと思って良いかもしれない。


じゃあ、心の壺はどうやって満たすのか?そこのところを次回綴っていけたらと思うから、楽しみにしていてね。


twitterでも幸せになれる恋愛論を呟いてるよ♡


◆関連記事

愛されたいと思ったら彼を愛することを一度やめることカウンセリング神奈川

いつも恋人に嫌われてしまうのはなぜなのか?神奈川カウンセリング


NEW

  • 愛されるのが怖い!はこう克服していく神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/06/05
  • もう彼氏に嫉妬したくない!幸せ恋愛をするなら神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/05/21
  • 復縁を望むなら長期戦は覚悟しましょう♡神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/05/18
  • 恋愛中に嫉妬してしまう心理とは?コーヒタイムの恋愛独り言

    query_builder 2022/05/14
  • 心を満たす方法を考える神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/05/11

CATEGORY

ARCHIVE