片思いはもうつらい...諦める方法はある?カウンセリングはLaPrincesse

query_builder 2024/02/17
ブログ
23114783_s

片思いはもうつらい...諦める方法はある?カウンセリングはLaPrincesse

片思いってつらいよね。


好きな人とはやっぱり両思いになりたいし、これから先、恋人になりたい。そんなふうに考えて、好きな人のことを考えるよね。


でも、彼が自分以外の女性と楽しく話ていたり、誰々と仲良くしている...なんて話を聞いてしまったら「もう諦めた方が良いのかな...。」なんて思ってしまうよね。


それでも不確定のことであれば、まだ自分にもチャンスがあるのではないか。


そのように考え、希望を胸にどうしたら彼と親しくなれるかあれこれ考えたりするもの。


でも、そんな気持ちを諦めようと思う時に遭遇する時もあるよね。


例えば失恋。


彼に恋人がいることが分かった時。


意を決して告白して、振られてしまった時。


やっぱり私たちは、良い方向に良い方向に...と考えるじゃない。


もしかしたら両思いかもしれないし、もしかしたら交際出来るかもしれないし。


そんな淡い期待があっての失恋は、正直かなり堪えるものがあるよね。


苦しいし、つらい。


ショック。


何もかもが終わってしまったような、自分が見ている景色が一気に灰色になってしまうよね。


そして思う。


もう諦めようって。


でも。諦めたいのに、まだ彼のことを考えてしまう自分も居たりして。


綺麗さっぱり諦められたらラクだけど、そうも出来ないのが片思いの苦しいところだよね。


今回はそんな片思いに区切りをつけたいと考えている方へ。


片思いをきっぱり諦めて次に進むにはどうしたら良いのか、という方法を綴っていこうと思う。


  ◆目次◆

  1. どうしたら自分は幸せになれるかを考える
  2. 相手の幸せを考えてみる
  3. 諦めるというより幸せの第一歩と考えて


1 どうしたら自分は幸せになれるかを考える


諦めるという言葉は何となくネガティブな感じがして、嫌だなと思う方もいるかもしれないけど、私はそんなことは決してないと思っている。


もちろん言葉の使い方を少し変えた方が良いのかなとは思うけれど。


恋愛をしていて一番良くないのは、自分が不幸になることだと思うのね。


それは片思いだから、だけに留まらず。


両思いでも、交際していても、自分が幸せでないな、と思った時点で立ち止まるべきだと思うの。


だって私たちは不幸になるために恋愛をする訳ではないもの。


だから片思いをしていて


「苦しくて苦しくて仕方ない。」

「幸せのカケラの一つもない。」


そんなふうに感じてしまうのであれば、私はその恋愛は諦めた方が良いのかなと思うんだよ。


やっぱり、幸せでいて欲しいから。


いま片思いをしていて諦めようかなと思い悩まれている方にお伝えしたいのは、「自分がいま幸せなのか、そうでないか」を考えてみて欲しいということ。


自分の気持ちに素直になって欲しい。


幸せならこのまま想い続けるのも良い。


でも、幸せではないのであれば、彼への想いに区切りを付けることを選んでも良いと思うんだよ。


そして自分がいま苦しみでいっぱい、喜びを感じることも出来なくなるくらいつらい思いをしているのであれば、どうしたら幸せになれるのか。


そこを考えてみて欲しいの。


「彼 諦める 方法」この検索の仕方で思考するのも悪くないけど、「今 自分 幸せになる 方法」というワードで自分の頭に検索をかけてみると良いよ。


似たようなことかもしれないけれど、検索ワードを少し変えるだけで、意外と全然違う検索結果が得られたりするもの。


どうしたら自分は幸せになれるか。


それは、人によって全然違うと思うの。


だからこそ、まず自分で自分の心を見つめてみようね。


もし一人で見つけるのが難しかったら、問合せフォームでもLINEでも大丈夫だから私に声をかけてね。


一緒に取り組んでみよう。


2 相手の幸せを考えてみる


彼への気持ちを諦める際に、どうしたら自分が幸せになれるかを考えてみることで具体的な方法が見つかるとは前述した通り。


自分の幸せを選ぶ。


これはとても大切なこと。


自分が幸せになるから、相手の幸せも願えると思うの。


ただ、それと同時に少し考えてみて欲しいことがある。


それは、相手の幸せは何だろうって。


自分が苦しい時に、人の幸せまで願うのはなかなか難しいよね。


たとえ相手が自分の好きな人であっても。


でも、どんな状態が相手の幸せなんだろうと考えることは出来るんじゃないかな。


相手はどんな時に笑っているかな。


どんな時に嬉しいと思うのかな。


楽しいと思うのかな。


そうやって想像すると色々出てくるよね。


あの子と一緒の時はとても嬉しそうだった。とても笑顔だった。とか。


友人に囲まれている時、本当に楽しそうだったなー...とか。


そこに自分の存在が無いのは寂しいし、相手の幸せを心から願うことはやっぱり今は無理かもしれない。


だけどその幸せそうにしている彼から、幸せの元が無くなったらと想像したらどうかな。


泣いている彼、落ち込んでいる彼、苦しそうにしている彼...


そんな彼を想像して、嬉しくなんてなんてならないよね。


自分も苦しくなるはず。


そうしたら、彼には今のままでいて欲しいな、と考えたりしない?


そんなふうに考えると、自然と苦痛なく片思いを諦めることが出来るんじゃないかなと私は思うよ。


3 諦めると言うより幸せの第一歩と考えて


そして最後にもう一つ。


言葉の使い方を変えるということが、スムーズに片思いにピリオドを打つ方法ということを伝えたい。


どんな言葉を使ったって変わらなくない?と思うかもしれないけど、たかが言葉のチョイスではなくて、されど言葉のチョイスなんだよ。


私たちはどのような言葉を使うかで、良くも悪くも変化出来る生き物だからね。


やっぱり諦めるって、どうしてもネガティブなイメージを持ってしまう。


苦渋の選択とか、挫折とか、失敗とか...なんとなく「諦める」という言葉からそのようなことを想像してしまいがちじゃない?


そういうのを想像すると、もうそれだけで気持ちが沈んでしまうよね。


気持ちが沈んでしまうのは悪いことではないけれど、それでこれまで彼に夢中になった時間や恋した時間に影が出来てしまったら悲しいよね。


良いこともそうだけど、悪いことも連鎖するものだから。


あんなにキラキラしていた毎日、幸せだった毎日に対してまで、ネガティブな気持ちや思いを植え付けたくないじゃない。


だからこそ、「諦める」以外の言葉を使うのが良いのかな、と思うよ。


タイトルにもしてみたけど、「幸せの第一歩」そんなふうに言葉を変えてみる。


そうすると無意識に、「あ、私自分の幸せのために思考したり行動したりしているんだなあ。」って思うんだよ。


友人と話すことがその方法かもしれないし、彼との思い出を省みるのがその方法かもしれない。


もしかしたら思いきり泣くことことかもしれない。


どんなことでも、それが自分が幸せになることだと思うと、それらを自然とやりたくなるの。

そして気持ちも落ち着いていく。


でも反対に「諦めるため」「忘れるため」そんなふうに行動することは、たとえ「自分が幸せになるため」と同じ行動を取ったとしても、なかなか気持ちが安らかになることはないと思うんだ。


諦めなければ、忘れなければ....は、自分にとって苦しいことだからね。


人は苦しみを克服するためには、それを現実的に捉えるか、自分の幸せのためにと前向きに捉えるかが必要になってくる。


同じ行動でも思考が違うだけで、別の行動になるんだよ。


だからこそ、片思いに終止符を打ちたいのであれば、行動ではなく考え方を変えていくことをしてみよう。


きっと気持ちが穏やかになるからね。


大丈夫だよ。


*・゜゚・*:.。..。.:*'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


苦しい恋愛にさようなら 本命カレに溺愛される幸せ女性のすゝめ〜7Daysレッスン〜


友だち追加


LINEの友だち追加で7日間の動画レッスンを受けることが出来るよ。


ぜひ登録してね♡

NEW

  • 彼氏が機嫌悪いのは自分のせいだと思ってない?埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/21
  • 嫌われたくない心理が強過ぎると苦しい恋愛になってしまうワケ埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/13
  • 嫌われるのが怖い...片思いを成就させる方法はこれ恋愛相談はLaPrincesse

    query_builder 2024/02/19
  • 片思いはもうつらい...諦める方法はある?カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/17
  • 片思いばかり恋愛が上手くいかないはこうする!カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/15

CATEGORY

ARCHIVE