浮気相手を辞めたいのに辞められない理由神奈川カウンセリング

query_builder 2021/10/16
ブログ
22071149_s


浮気相手の自分


彼の1番になれない自分....


そんな立場に心の底からなりたい人はいないんじゃないかな。


誰だって自分の好きな人の1番になりたいし、願わくば自分だけを見て欲しいって思う(これはこれで言い過ぎかもしれないけど...)。


もちろん異性の友達がいても構わないし


良好な関係を築いていたら、こちらも嬉しくなるものだよね。


でも自分以外の女性を「異性」として見て欲しくないって思うのは、きっと誰にでも程度の差はあれあると思うの。


ましてや自分が本命の立場ではなく、浮気相手という立場だったら


ただ考え方によっては、ラクかもしれない。


そんな立ち位置も。


都合のいい存在が欲しいと思う時は、正直誰にでもあると思うから


男性だけでなく、女性も同様。


でも自分が相手のことを本気で好きだったら?


苦しいばかりだと思う。


本当は彼の恋人になりたい。


でも彼はそんなつもりはサラサラないし、あまりワガママを言うと関係にヒビが入ってしまうかもしれないし


そうなるくらいなら今のままの方がマシ


そんなふうに考えることもあるかもしれないよね。


でも自分の本音はそうではないからこそ、モヤモヤが止まらないし、段々大きくなってしまうんだと思う。


彼のことを綺麗さっぱり忘れられたら、彼のことをスパッと切れたら、どんなにラクなんだろう。


何故忘れられないのか。


切れないのか。


「それは彼のことが好きだから」


もちろんそれもあると思うけど、それだけとは一概には言えないのかもしれないね。


恋愛をすると時に自分の本当に気持ちや考えが不鮮明になったりする。


相反する考えに振り回されたり....


それが心身に悪影響を及ぼすことも少なくないかも。


だからこそ、今日は曖昧になっているその部分を一緒に考えていけたらと思うの。


今も幸せかもしれない。


でももっともっと自分の幸せを考えて良いと思うの。


一緒に幸せ人生歩みましょうね♡


目次

  1. どうして浮気相手になってしまうのか
  2. 何故自分を犠牲にしてでも彼に尽くしてしまうのか
  3. 辞めたくても辞められないのはメリットがあるから


1 どうして浮気相手になってしまうのか


好きな人と念願の恋人同士になった時の喜びと幸せ感は、言葉では表現できないもの。


だけど「恋人同士」と思っていたのは実は自分だけで、彼には自分以外の女性がいた...なんてことは意外と少なくなくて。


その事実を知り彼にお別れをしても、「どこにも行かないで欲しい。」と懇願されることで結局ズルズルと関係を続けてしまったり、彼とお別れ出来たとしても、また出会った人が同じような人だった....なんてことも。


どうして自分はそんなの望んでいないのに浮気相手になってしまったり、浮気をする人ばかり好きになってしまうんだろう....。


そんなふうに考えたことはない?


浮気相手ばかりに出会ってしまう、或いは自分が浮気相手にばかりなってしまう1つの理由としてあげられるのは、


他人に対して優しいからだと思うの。


もっと言えば自己を犠牲にしてでも相手に尽くせる。


人としてとても素敵なことですよね。


人に思いやりを持って接することが出来るからこそ好かれるし、愛される。


でも自分を犠牲にしてまで他人に尽くしてしまうことで、都合の良いように使われてしまう。こともあるんだよね。


今回の記事内容で言えば、浮気相手もしくは2番目にされてしまう。


何故そんなことが起きてくるのかと言ったら、「この人は自分の言うことを何でも聞いてくれる。何を言っても怒らない。」そんなふうに、こちらのことを認識思しているからだよね。


他の人はきちんと対応しないとすぐ怒るし、すぐに機嫌が悪くなる。だからちゃんとしなきゃ。


でもこの子はいつも優しくしてくれるし、後回しにしても、ちょっとテキトーにしてても僕と一緒にいてくれる。


だから「いいや」ってなるんだね。


もちろん今挙げたことが全てではないけれど、過度の優しさが辛い恋愛を招くと言うことは大いにあると私は考えている。


2 何故自分を犠牲にしてでも彼に尽くしてしまうのか


でも、どうして自分を犠牲にしてでも彼に尽くしてしまうんだろう?


本音は、浮気相手なんか嫌なのに。


普通に恋人同士になりたいのに。


都合のいいように自分を扱わないで欲しいと言いたいのに言えないし、彼の都合を優先させてしまう。


冒頭でも綴ったように、そうするのは彼のことが好きだから。と言うのはあると思う。


でもそれと同時に、そんな扱いをされることが自分にとって普通なのかも(これまでもそのように生きてきた)しれないよね。


小さい時から自分の意見は一切通らず親の都合で生かされてしまうと、自分の人生の軸から「自分」が消えてしまう。


代わりに自分の人生の軸は「親」、成人になってからは自分にとって近しい人物...いわゆる恋人、恋人に近い人、親友、等々になってしまう。


自分という軸を取り上げられ長年生きれば、自己を犠牲してでも相手を優先にしてしまうのは、不思議なことでも何でもない、当然のことなのではないかと私は思う。


3 辞めたくても辞められないのはメリットがあるから


そんな理不尽なな生き方は辞めたいし、相手にとって都合の良い浮気相手のままでいる自分も辞めたい。


そう思っても、辞められないのは何故なのか...。


それはこれまでの生き方の癖が強く根付いているのは当然のことだけど、もう一つ言えるのは、


辞めたいけど辞められない現状にメリットがあるからだと思うの。


例えばなんだけど、


「ダイエットしたくてもスイーツがなかなか辞められないし運動も続かない」って話はよくあると思うんだけど(私のこと💧)


結局ダイエットして痩せたい気持ちより、面倒な運動をしたくない気持ちの方強いし、


痩せて綺麗な身体になるより、甘いスイーツを食べる「今」の方が好きで、その「今」を続けたいんだよね。


辞めないことにメリットがあるから辞められない。


このように浮気相手を辞めたくても辞められないのは、何かしら自分にとってメリットがあるからと考えることも出来ると思う。


もちろん、メリットだけでなくデメリットが多々存在するからこそ、今モヤモヤしているし悩んでしまうんだよね。


そんな時は今の状態を続けるメリット、デメリットをそれぞれ書き挙げてみると良いかもしれない。


改めて文章にして眺めてみることで、頭の中が整理されることはもちろん、今後どうしていくことが自分のために良いかなということが見えてくると思うから。


試してみてね♡


◆関連記事

彼氏に浮気された...許す?許さない?恋愛相談は神奈川カウンセリング

浮気癖はこうしたら治せる!神奈川カウンセリング


twitterでも幸せになれる恋愛論を呟いてるよ♡

NEW

  • シンママの再婚は難しいってウソだった?シンママだからこそ幸せ婚できる!神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/10/26
  • 幸せになるために♡シンママの恋愛ではこの3つを守ればOK神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/10/26
  • 浮気相手を辞めたいのに辞められない理由神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/10/16
  • 彼氏が機嫌悪い日が多過ぎてうざい!そんな時どうする?神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/10/11
  • 彼氏がLINEで機嫌悪い時はこの3つで対処できる!神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/10/03

CATEGORY

ARCHIVE