嫌われたくない恋愛は卒業!幸せになるカウンセリングはLaPrincesse

query_builder 2024/02/11
ブログ
22071149_s

嫌われたくない恋愛は卒業!幸せになるカウンセリングはLaPrincesse

恋人に嫌われたくないなんて、当たり前のことだよね。


でも巷ではよく「嫌われたくない」なんて思わない方が良いとか、「ありのままの自分を出さないと恋愛は上手くいかないよ!」とか言われていない?


確かに私もそれは思う。


でも、何故「嫌われたくない」が良くないのか。とか、何故「ありのままの自分を出すことが大切なのか。」という部分を考えたことはある?


闇雲に、それは良くない。こうするのが良い。を信じるのではなくて、何故そうなのかを考えることがとても重要だと思うの。


それは「何故」を知らなければ、どんな真理もアドバイスも全く自分のためにならないから。


自分のためにならない知識なんて、ぶっちゃけ要らないじゃん。


でもそれが真理なのであれば、それを学びきちんと使っていく必要があるよね。


だって私たちは不幸になるために恋愛をする訳ではないのだから。


超幸せな恋愛をして自分の人生をもっと豊かにするために、「何故」の部分を理解していこうね。

   

1 嫌われたくない恋愛はいけないの?


とは言っても、嫌われたくないと思って何が悪いの?


そんなふうに考えることもあるのではないかな。


それはそうだよね。


誰だって、好きな人から嫌われたくない。


自分のことを好きで居続けて欲しいと思うよね。


だからある程度はそんな思いがあるのが当然のことだと思うの。


ただ、それが過度になってしまうと良くないの。


嫌われたくないという考えが強過ぎると、常に相手のことを優先して自分を大切に出来なくなってしまうから。


自分はこうしたいけど、彼がああ言っているからやめておこう。


自分はこれが好きだけど、彼は好きではないし...


自分の考えを言ったらすごく嫌な顔をされてしまった。嫌われてしまったらどうしよう...。


それが続くと、自分の心が不満でいっぱいになる。


自覚していなくても、自分を表現できないことで様々なストレスが表に出てくるの。


不意に涙が出てきたり、食欲が無くなってしまったり、逆に食欲が止まらなくなってしまったり、体に原因不明の湿疹が出てしまったり、頭痛が止まらなかったり....


精神的にそれが出てくることもある。


怒りっぽくなってしまったり、それこそ些細なことを気にしてしまったり、情緒不安定になってしまったり...。


こんな状態では、楽しい恋愛をしたいなんて言っている場合ではなくなってくるよね。


嫌われたくないの先には、彼と良好な関係を築きたいという願いがあるのだと思う。


でも皮肉なことに嫌われたくないが強過ぎると、良好な関係を築くことはおろか関係は悲惨なものになってしまう。


自分が心身共に不調になり、人との関係がどうこう言っている場合ではなくなってしまうから。


だから、(過度に)嫌われたくないと考えるのは良くないの。


自分のためにも相手のためにもならないことだから。


2 そもそも恋愛って苦しくて当たり前なのでは?


思い返してみると、私自身以前は「嫌われたくない」が強過ぎる傾向にあったよ。


だからいつも苦しかった。


むしろ片思いの時の方が楽しくて幸せだった。


晴れて両思いになり交際に発展すると悲劇が始まる。


この関係を続かせなければ。


好きで居続けてもらわなければ。


嫌われたら一巻の終わり!なんて思って。


純粋に彼との時間を楽しむなんて出来なかった。


とにかく嫌われたくないが強過ぎて、いつも彼の顔色を窺って。


細かい言動にいちいち反応して。


不安や心配を心に溜めて。


でもその不安や心配、自分の考えを彼に伝えることも出来ない。


それは、そんなことをして面倒くさいと思われたら嫌だから。


それこそ嫌われてしまったらおしまい。


こんなふうになってしまっていたら、「恋愛=苦しい」という公式が出来てもおかしくないと思う。


むしろ普通。


私自身、長らく恋愛は苦しいものだと思って疑わなかった。


でも、そうでない。


恋愛という土台に嫌われたくない(嫌われたら終わり)を持ってきてしまうから苦しくなるだけ。


本来、恋愛は苦しいものではないよ。


幸せを感じるもの。


3 嫌われたくないを卒業すると満たされる幸せが待っている


恋愛の土台に「嫌われたくない」を置き続けている限り、苦しいは終わらない。


どんなに幸せになりたい、彼と関係を深めたい、良好な関係を続けたいと思っても、なかなか上手くいかないと思うの。


悲しいけれど、自分の中で「恋愛=苦しい」「恋愛=上手くいかない」等のネガティブな公式が強固になるだけ。


強固になればなるほど、そこから抜け出すのも難しくなってくる。


だから自分自身嫌われたくないが強過ぎると感じているのであれば、すぐにでもそれを卒業するための道のりの方向転換していく必要があると思う。


「嫌われなければ幸せになれる。」


これは自分の中で信じてきた価値観の一つだよね。


それを壊すのは至難の業だと思う。


何故ならそれは自分の一部だから。


その生き方のルールで自分が成り立っているから。


でも、それを壊せない訳ではない。


パソコンやスマートフォンがアップデート出来るように、私たちの脳もアップデートすることが出来る。


ただ機械と違うところはすぐに完了しないところ。


機械なら数分、長くても数時間で終わるでしょ。


人間は違う。


早くても数ヶ月は考えた方が良い。


それくらい自分の生き方そして価値観というものは強固なものなんだよ。


でもそれが変わった時、きっと自分が見ている景色は幸せ色だと思う。


一緒に幸せ恋愛を手に入れようね。


こちらの記事もチェックしてみてね▼

気にしすぎ?でも嫌われたくないから言えない...恋愛相談はLaPrincesse


*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


苦しい恋愛にさようなら 本命カレに溺愛される幸せ女性のすゝめ〜7Daysレッスン〜


友だち追加


LINEの友だち追加で7日間の動画レッスンを受けることが出来るよ。


ぜひ登録してね♡

NEW

  • 彼氏が機嫌悪いのは自分のせいだと思ってない?埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/21
  • 嫌われたくない心理が強過ぎると苦しい恋愛になってしまうワケ埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/13
  • 嫌われるのが怖い...片思いを成就させる方法はこれ恋愛相談はLaPrincesse

    query_builder 2024/02/19
  • 片思いはもうつらい...諦める方法はある?カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/17
  • 片思いばかり恋愛が上手くいかないはこうする!カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/15

CATEGORY

ARCHIVE