気にしすぎ?でも嫌われたくないから言えない...恋愛相談はLaPrincesse

query_builder 2024/02/07
ブログ
85002_s

気にしすぎ?でも嫌われたくないから言えない...恋愛相談はLaPrincesse

恋人に嫌われたくない!という気持ちが強過ぎて、相手に何も言うことが出来ない...


そんな状態になったことはない?


私は....悲しいけどある。


自分にとっても相手にとっても嬉しい話であったり、楽しい話なら良いんだけどね。


でも交際を始めたら、全部が全部そういう話題にはならないじゃん。


相手のこういうところが嫌だな...とか、こういう言動に傷付く...とか、不安になる...とか。


一緒になることで、相手に伝えにくい話題も出てきたりするもの。


それはおかしなことではなくて、普通のことなのかもしれないけど。


でも、そこで「嫌われたくない」からが強過ぎて何も言えないと、兎にも角にも自分の心がモヤモヤして苦しくなると思うんだよね。


でも「それはそうなんだけど」言えないんだよね。


だって自分の心のために言ったとしても、彼との関係が悪くなったらどうするの?嫌われてしまったらどうするの?って考えてしまうから。


え?そんなことで嫌われない?


気にしすぎ?


でも...。


そうかもしれないけど、嫌われたくない。


そればかりが心の中心にある。


一体どうしたら良いの???


そんなふうに悩んでいる方に対して、今回は記事を書いていこうと思う。


  ◆目次◆

  1. 嫌われたくないが強過ぎるのは何故?
  2. 嫌われたくないから言えないで起きること
  3. 気にしすぎの嫌われたくないはどうすれば良い?


1 嫌われたくないが強過ぎるのは何故?


自分ってどうしてこんなに嫌われたくないばかり考えてしまうんだろう....。


そんなふうに考えたことはない?


私はたくさんある。


それこそ、生きてきた年月くらい考えてきたよ。


とにかく!嫌われたくないが先行してしまう。


それで常にと言って良いほど、自分のことを後回しにしてしまう。


相手のことばかり考えて、相手のご機嫌取りばかりして。


後に一人になった時に大きなため息をつく。


そして思う。


「あーーーーーーー!疲れたーーーー!」


「もう嫌だーーーーー!」


「そんなんじゃないよ。」


なんてね。


そして疲れたり、悲しくなったり、イライラしたり、モヤモヤしたり、不安になったりする。


何故このようなことが起きるかと言ったら、もうずっと昔から「大切な人に嫌われない」ことをスローガンに掲げて生きてきたからじゃない?


ずっと昔からとは、自分が子どもの頃からということ。


自分の母親であったり、父親であったり、祖父母かもしれないけれど、とにかくその人たちを悲しませないようにしよう。


怒らせないようにしよう。


不機嫌にさせないようにしよう。


そのような考えと常に生きてきたのではないかな?


私自身はそうだった。


幼少期の頃から、常にそうやって生きてきた。


親を不機嫌にさせると、酷い目に遭うから。


怒鳴られたり無視されたり、暴力をされたり,,,とにかく自分にとって良いことは何もない。


嫌われないよう、嫌な気持ちにさせないようにさえ出来ていれば、酷い事態を免れた。


嫌われたくないという強い心理は、自分を守ること。


そしてこれまでの生き方が強く関係していると思うんだよね。


その生き方に頼ることで、取り敢えず最悪なことを避けて生きて来れたのではないかな。


昔は役に立った生き方。


自分の心に刷り込まれた生き方。


それが「嫌われたくない」の正体だと私は思うよ。


それと同時に心で叫んでいるのだと思う。


「(本当の私を)愛して!!!」と。


2 嫌われたくないから言えないで起きること


ここまで読んできて、何故自分の嫌われたくないが強過ぎるのかは、なんとなく分かってきたのではないかな。


思い当たる節もあるかもしれないよね。


嫌われたくないは自分の生き方。


メリットがあるからこそ、これまでそのように生きてきたのだと思うの。


嫌われたくないから相手に言わない(言えない)をしていれば、取り敢えずその時は波風を立てずに済む。


ゴタゴタに巻き込まれずに済む。


相手を傷付けることもない。


相手を嫌な気持ちにさせずに済む。


(表面的に)穏やかに過ごすことは出来る。


ほら、これだけでもメリットはたくさんある。


嫌われたくないから言えないは、自分にとっても相手にとってもラクなんだよ。


でも、デメリットもある。


相手と腹を割って話せないから、いつまで経っても親密関係は築けない。


本当の自分を知ってもらえないから、一緒に居ることが出来たとしても孤独を感じる。


自分自身も相手のことをきちんと理解が出来ないから、誤解に繋がる。


関係が希薄だから、大きな衝突が起きた時に関係がガラガラと崩れてしまう可能性が高い。


常に相手を優先して自分を押し殺してしまうから不満が溜まる、疲れる。


自分の人生を生きられず、相手の人生を生きてしまうことになる。


ざっと挙げただけでも、こんなにデメリットが出てくる。


メリットもあるかもしれないけれど、「嫌われたくない」が強過ぎることで皮肉にも親密関係が築けないことに繋がってしまったり、自分の人生においても良くないことが起きてしまうということを、きちんと理解しておかないといけないよね。


3 気にしすぎの嫌われたくないはどうすれば良い?


気にしすぎと言うことは、自分でも分かっている。


それでも嫌われたくないと言う強い考えが、気にしすぎに勝ってしまう。


だからこそやめたくてもやめられないし、止めたくても止められないんだよね。


本当はやめたい。


でもやめられない。


そういう生き方をしてきたから。


自分の髄にまでそれが刷り込まれているんだよ。


だからおつかいに行くような気軽な気持ちでは変わらないし、変えられないと思うんだよ。


そんな言い方をしたら絶望を感じさせてしまうかもしれないけれど....


でも絶対に変えられないという訳でもない。


「自分の根本的な生き方を変えていく」を選ぶのであれば、やめられると私は思う。


もちろんこれまでの自分の生き方を変えるということだから、それなりの時間や労力はかかるけど。


私のセッションでは、そのように「自分の生き方を変える」ことで幸せになるを実現させていくよ。


もし気になったら、気軽にお問い合わせくださいね。


とは言っても、自分の生き方を変える間のインスタントな対応策もあったら嬉しいよね。


それは次の記事で紹介しようかなと思うから、またチェックしてみてね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


苦しい恋愛にさようなら 本命カレに溺愛される幸せ女性のすゝめ〜7Daysレッスン〜


友だち追加


LINEの友だち追加で7日間の動画レッスンを受けることができるよ。


ぜひ登録してね♡

NEW

  • 彼氏が機嫌悪いのは自分のせいだと思ってない?埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/21
  • 嫌われたくない心理が強過ぎると苦しい恋愛になってしまうワケ埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/13
  • 嫌われるのが怖い...片思いを成就させる方法はこれ恋愛相談はLaPrincesse

    query_builder 2024/02/19
  • 片思いはもうつらい...諦める方法はある?カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/17
  • 片思いばかり恋愛が上手くいかないはこうする!カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/15

CATEGORY

ARCHIVE