遊ばれた悔しさはどうすれば良い?恋愛カウンセリングはLaPrincesse

query_builder 2024/02/03
ブログ
28246982_s

遊ばれた悔しさはどうすれば良い?恋愛カウンセリングはLaPrincesse

自分は心の底から相手のことが好きだったにも関わらず、相手は違った...。


その時の悲しさ、悔しさ、怒りと言ったら言葉では表しきれないもの。


自分の心の中の大きな感情に、自分の体が飲み込まれてしまいそうな感覚。


自分という人間をコントロールすることが出来なくなるよね。


そのくらい恋人だと思っていた人に遊ばれるということは、傷付くことなんだよ。


そして本当に苦しいのは、このつらい感情がすぐに消えてなくならないということ。


自分の心の中でくすぶり続ける。


時には、いつまで経っても激しく燃え続けることもある。


おさまることを知らない山火事のように。


これの何が苦しいかと言ったら、自分の日常生活に楽しさや嬉しさ、幸せ感がなくなってしまうことだよね。


頭の中は常に「好きな人に遊ばれた」「恋人に遊ばれた」ということばかり。


そればかり考えてしまい他に集中したいことがあっても出来ないし、何もやりたくなくなってしまう。


無気力で涙ばかり溢れる毎日。


早く立ち直りたいという気持ちがあっても、なかなか難しいよね。


本当はまたこれまでみたいに笑いたい。


食事を楽しみたい。


仕事も頑張りたいし、友人とも遊びに出かけたい!


でも遊ばれた怒りと悔しさが自分の心にこびりつき、どうすることも出来ない。


一体どうしたらこの苦しみから解放されるの?


そのように悩んでいる方へ、今日は記事を書いていこうと思う。


  ◆目次◆

  1. 何故遊ばれると悔しくなるのだろう
  2. 悔しさはこうしてしまうと大きくなる
  3. 遊ばれた悔しさから解放されるために


1 何故遊ばれると悔しくなるんだろう


遊ばれて嬉しい人はどこにもいないと思う。


でも、どうして人は遊ばれると悔しくなるんだろう?と考えたことはある?


遊ばれた悔しさから解放されるためには、まずその根本的な部分を考えることがとても大切だと思うの。


悲しいし、悔しいし、怒りがおさまらない....!!


そこはよく分かると思うのね。


でも何故その感情に飲まれそうになっているのか?


「遊ばれたから」だと思うのだけれど、遊ばれると何故悲しいのだろう?


悔しいのだろう?


怒りを感じるんだろう?


自分で言語化してみましょう。


遊ばれるということは、人の心を踏みにじる行為だから。


だから悲しい。


自分は本気で向き合っていたのに相手は違った。


本気で向き合っていた私のことを、裏で笑っていた。


だから悔しい。


彼の喜んでいる顔を思い浮かべながら食事を作ったりプレゼントを選んでいたにも関わらず、その贈り物は全て捨てられていた。


私の気持ちも時間も手間もお金も、無駄にされた。


だから怒っている。


....、この記事を読んでくれている方の考えは、また違うかもしれない。


だけど遊ばれて悲しいのも悔しいのも怒りしかないのも、全て心を傷付けられたから。


雑に扱われたからなのではないかな。


テキトーに扱われることほど、つらいことはないよ。


自分は何故こんな苦しい気持ちになっているのだろう。というところを、まず見つめてみようね。


そうすることで、どうすればこのつらさを和らげられるかが次第と見えてくるはずだから。


2 悔しさはこうしてしまうと大きくなる


自分の心に張り付いた大きな悔しさから解放されるためにどうすれば良いのかというところは、何となく分かったかな?


自分の心を見つめるということは、時として残酷だし簡単なことではないこともある。


否認したいこと、目を背けたくなることもあるからね。


短期的に見ると自分の傷をえぐるような苦しさもあるかもしれない。


痛みが強くなる場合もある。


それでも長い目で見ると、実はそれが最も自分のためであることもしばしば。


今回のことにしても、自分が遊ばれたという事実を見つめるのは避けたいもの。


認めたくないし、何かの間違いであって欲しいと思うこともあるかもしれない。


もちろん、それもありだと思う。


認められない時期、直視出来ない時期、考えたくない時期、人間であればそんな時期があって当然だと思うから。


もちろん私にだってある。


そこを見れない時は、そのままにして悲しみに暮れる時があって良いと思うし、一日中泣く時期があっても良いような気がする。


だけど本当にその悔しさやつらい気持ちから解放されて、また自分の顔に笑顔を取り戻したいと思うのであれば、自分の心の中にある感情を見つめてみよう。


そしてその感情に張り付いている自分の考えに注目してみると良いよ。


ああ、自分はこんなことを考えていたから悲しかったんだ、悔しかったんだ、怒っているんだ。


その部分を自分が理解することが、癒しになる。


自分の思考と感情を理解することが、心に負った傷口の手当てになるんだよ。


自分の悲しみ、悔しさ、怒りの出所が分からないのに、手当たり次第に自分を慰めようとする行動。


これは残念ながら逆効果になってしまうこともあるよ。


よく、落ち込んだ自分を励ますためにケーキを食べに行くとか、新しい洋服を買ってみるとかあるじゃない。


確かに短期的に見たら、それで自分の心の傷を見なくて済むかもしれない。


苦しい気持ちが紛れるかもしれない。


ちょっと、楽しくなるかもしれない。


でも、それって本当に自分の心が求めていることなのか?


果たしてそれで本当に自分の心は回復するのか?


自分の心をモノで釣って誤魔化しているだけになってしまうかもしれないね。


3 遊ばれた悔しさから解放されるために


遊ばれた悔しさから解放されるために大切なことは、自分の心を見つめて「自分は傷付いた」ことを認めること。


相手にこうされて、自分はこう考えた。


だから自分は今こんなに感情が揺さぶられている。


それを見つめることなんだよ。


それだけでも、かなり心は癒される。


それが出来たら、今度は自分に優しい言葉をかけてあげよう。


もし親友が自分と全く同じことで傷付いていたら何て声をかけてあげる?


「ひどい思いをしたね。悔しかったね。」


「たくさん泣いて悲しみも悔しさも全部流してしまおうよ。」


「大丈夫だよ、何でも言って良いよ。彼の愚痴を言って何でも聞くよ。」


それと同じように自分に声をかけてあげよう。


そして声をかけてあげたことを、自分に実践してあげよう。


一度だけでなく自分の心が落ち着くまで、何度も優しい言葉をかけてあげることが大切。


友達にだって、友達が前を向けるまで声をかけてあげるでしょう?


それと同じだよ。


自分にも同じことをやってあげることが大切。


それを繰り返していくと、きっと遊ばれた悲しみや悔しさ、怒りから解放されるはずだよ。


きっと苦しい気持ちを克服して、また前を向いて進めるよ。


その時はきっとこれまで以上に魅力的な女性になっているはず。


魅力的な女性には魅力的な男性しか寄ってこない。


ああ、あの時傷付いて良かったと思える日がきっと来るよ。


傷付くことで、人は成長出来るからね。


それは幸せな未来が待っているのと同じこと。


こちらの記事も参考にしてみてね▼

恋人に遊ばれた時に見返す方法はこれだけ!幸せになるにはLaPrincesse


*・゜゚・*:.。..。.:*'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


苦しい恋愛にさようなら 本命カレに溺愛される幸せ女性のすゝめ〜7Daysレッスン〜


友だち追加


LINEの友だち追加で7日間の動画レッスンを受けることが出来るよ。


ぜひ登録してみてね♡

NEW

  • 彼氏が機嫌悪いのは自分のせいだと思ってない?埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/21
  • 嫌われたくない心理が強過ぎると苦しい恋愛になってしまうワケ埼玉カウンセリング

    query_builder 2024/02/13
  • 嫌われるのが怖い...片思いを成就させる方法はこれ恋愛相談はLaPrincesse

    query_builder 2024/02/19
  • 片思いはもうつらい...諦める方法はある?カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/17
  • 片思いばかり恋愛が上手くいかないはこうする!カウンセリングはLaPrincesse

    query_builder 2024/02/15

CATEGORY

ARCHIVE