自分の不機嫌をコントロールできれば恋愛は上手くいく!カウンセリングはLaPrincesse
自分の不機嫌をコントロールできれば恋愛は上手くいく!カウンセリングはLaPrincesse
職場や友人と一緒に居る時は不機嫌の「ふ」の字も出ないのに、何故か恋人と会うと不機嫌な自分が爆発してしまう...
この記事に目を通しているあなたは、まさに今それで悩んでいるのかもしれないね。
私自身相手の不機嫌に悩まされた関係もあったし、この記事同様自分の不機嫌が原因で大切な人との関係が破綻してしまう...という経験もしてきた。
不機嫌のせいで、私は失わなくても良い人を失ってきたと思う。
それはすごく悲しいことだし悔しいことだよ。
後悔もたくさんしたよ。
そして自分に対して不甲斐なさも、たくさん感じた。
ああでなければ、まだ彼とは一緒にいられたかな。今でも楽しく過ごせていたのかな...なんて思う時もあったから。
本当に慢性的な不機嫌というものは、大切な人との関係を壊してしまうものだと思う。
もし、今あなたが「自分の不機嫌をどうにかしたい」「自分の不機嫌のせいで恋人と関係が上手くいかない」と悩んでいるのであれば、どうかこの記事を読み進めていって欲しいな。
こちらも参考にしてね▼
自分の不機嫌の理由が分からない...カウンセリングはLaPrincesse
◆目次◆
- 自分の不機嫌の理由が分かればコントロールできる
- 怒りや悲しみ苦しみを自分で癒していく
- 自分の心を癒す具体的な方法
1 自分の不機嫌の理由が分かればコントロールできる
自分の不機嫌をどうにかしたいと考えるのであれば、兎にも角にも「何故自分は不機嫌になってしまうのか」という理由を探し出すこと。
何故こうなってしまうのかが分からなければ、どのように改善していけば良いのかを考えることもなかなか出来ないけれど、逆を言えば「何故」さえ掴めれば改善策はいくらでも作ることができるからね。
だからこそ、「何故なのか」を見つめて見つめて見つめ続けるの。
前回の記事にも綴ったけれど、自分の慢性的な不機嫌は過去が絡んでいると言われているよ。
幼少期に自分の大切な人に甘えることが出来ず、自分が本当に感じていた感情を出すことも出来ず、受け止めてもらえず、無視され続けてきた...
長い年月そのような状態になってしまうとどうなるかと言うと、人は心の奥底にこれまで出せなかった感情を溜め込むんだよ。
それは怒りかもしれない。
悲しみかもしれない。
憎しみかもしれない。
敵意かもしれない。
でもそういう感情や想いは聞いてもらえない、受け止めてもらえない、「大丈夫だよ。」と言ってもらえない。
そういう環境で育つと、それらは感じてはいけないものなのだと思い心の奥底にしまってしまうんだよね。
でも、それは消えた訳ではなくて。
見えなくなったとしても、自分の中にはそれらの感情や想いが確かに存在する。
それらを解消するためには出すことが大切なんだけど、出せないから心の奥底に溜まっていく。
心の奥底がゴミ捨て場みたいな状態になってしまうんだよ。
でも感情や思考は出すことでしか消せないから、どんどん溜まり消化不良の様な状態になる。
これが、不機嫌の原因。
だからこそ、自分の過去を精算していく必要があるんだよ。
そうすれば、自分の不機嫌はコントロール出来るようになるからね。
これまでの自分の想いを清算するために、過去の自分を見つめていこう。
2 怒りや悲しみ苦しみを自分で癒していく
自分の心の奥底に閉じ込めた感情を取り出すと言っても、それを行動に移して実際に取り組むのは容易いことではないかもしれない。
それは、無意識のうちに私たちはそれらを抑圧しているから。
「出てきたらダメだよ。出てきても認めてもらえないから。」そのように自分に言い聞かせてきた結果、心の奥底にそれらを追いやってきた。
だから今度はそれを見つけ出そうと言ったって、都合良く出てきてくれるものではない。
悔しいし皮肉だけどね。
そのような時は専門家の助けを借りて、一緒に自分の心を見つめていくと良いかもしれない。
そうすることで自分だけで進むよりスムーズに自分の悩みや問題を解決することができる。
結果、幸せを感じる時間の方が長くなるからね。
つらい時間も時には必要かもしれない。
だけど自分が生きている時間は限りがあるからこそ、つらさを感じる時間は最小限で良いのでは、と私は思う。
そのためにも専門家を頼るのは、とても良いことだと私は考えるよ。
ただどんな専門家であれ、他人の人生の主役になることは出来ない。
サポートは出来たとしても。
自分の人生の清算は、その人自身でしか出来ない。
それを誰かに任せたり、なすりつけるから苦しみを感じたり、大切な人との関係が壊れてしまったりすると思うの。
自分が今つらい思いをしているのは、自分のせいではないかもしれない。
生まれ育った環境が悪かったせいかもしれない。
ただ、それでもどんなバックグラウンドがあったにせよ、自分の人生は自分でどうにかするしかない。
それを覚悟する必要はあるかもしれないね。
自分の感情も自分の思考も、自分だからコントロール出来る。
そして自分の未来も、自分だから変えられる。
そして自分しか変えられない。
3 自分を癒す具体的な方法
さあ、皆さんおまちかねのコレ。
最も知りたいのは自分を癒すための「具体的な方法」なのではないかな。
それをここでは書いていきたいと思う。
よく自分を癒すことが大切!!とは言われるけれど、具体的にどうすれば良いのか全く示されていないことも少なくないよね。
自分を癒すために、様々な方法があるかもしれない。
ただ私が伝えたいのは、自分を癒す上で最も大切なことは本当の自分の心を見つめること。
ありのままの自分から目を逸らさないと言うことだと思うの。
これが癒し。
でも、それは言うほど簡単ではないよね。
もしかしたら、これが一番つらいことなのかもしれない。
ありのままの自分を見つめる、ありのままの現実を見つめると言うことは容易いものではないから。
だからこそ、ドラッグにハマってしまったり、アルコールだったり、暴飲暴食をしてしまう人が出てきてしまうのかもしれない。
それらは短期的に見たら、自分を癒すことになりそう。
でも長期的に見たらどうか。
ただただ、自分破壊にしかならないような。
逆に自分のありのままの自分を見つめることや、歪曲せずありのままの現実を見つめることはどうだろう。
短期的に見たら、拷問かも。
やっぱり、それを見つめる上で色々な意味づけを自分でしてしまい苦しくなることがあるだろうから。
でも長期的に見たら...これ以上の癒しになることはないんだよ。
自分の中にある記憶、記憶の中にある感情や思考、それらは好ましい感情だけではないと思う。
その世間的に好ましくないと思われている、犬猿されている感情、思考に自分で触れていく。
そして、「あー、自分はそうだったんだ。」と認め理解すること。
それをしていくことで、これまでずっと消化不良だったものが消化されていくんだよ。
心の中が綺麗になっていく。
体だってそうでしょ。
食べ過ぎて便秘になれば、体調不良になりゆくゆくは病気になる。
それは消化管の中で食べ物が腐敗するから。
でもそれを全て取り除けば、体調は良くなる。
それと同じだよ。
さて、自分のこれまでの感情や思考をどう取り出すかということだけど、それは兎にも角にも紙に書き出すこと。
これが最も良い方法。
ありのままの自分の感情や思考は、どす黒いものも多々あると思うの。
しかも、これまで消化出来ず溜まりに溜まったものだから、どす黒いでは済まされないかもね。
人に聞かせられないくらいの言葉がたくさん溢れてくるかもしれない。
でも、それを綺麗な言葉にすり替えてはならないの。
それはやはりありのままの自分から目を逸らすことと一緒だから。
どんなどす黒い感情も思考も自分で見つめる。
それに良い悪いとジャッジするのではなく、ひたすら見つめてみる。
それを安心して出来るのは、誰にも言わず一人で黙々と紙に書き出すことなんだよ。
それをしていくことで、だから自分はこんなに不機嫌なのだ。と腑に落ちる。
一度でなく、何度も紙に書き、自分と向き合う時間を作ってみよう。
そうすることで、きっと自分という存在が愛おしくなるはず。
そして慢性的に不機嫌な顔をする自分が少しずつ居なくなるはずだよ。
それは苦しかった過去を清算できるから。
恋人の前で不機嫌になるのは、恋人が嫌いだから恋人に不服だからではない。
恋人を、過去自分が大切だった人と重ねているからだと思うんだよ。
大切な人との関係をこれからも繋げていくためにも、ぜひ取り組んでみてね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸せ恋愛で人生を変えたい女性はこちらをチェックしてね▼
LINEの友だち追加で7日間の動画レッスンを受けることが出来るよ🌹
NEW
-
query_builder 2024/07/15
-
彼氏が機嫌悪いのは自分のせいだと思ってない?埼玉カウンセリング
query_builder 2024/07/07 -
嫌われたくない心理が強過ぎると苦しい恋愛になってしまうワケ埼玉カウンセリング
query_builder 2024/07/05 -
嫌われるのが怖い...片思いを成就させる方法はこれ恋愛相談はLaPrincesse
query_builder 2024/07/03 -
片思いはもうつらい...諦める方法はある?カウンセリングはLaPrincesse
query_builder 2024/07/01