恋愛依存症はカウンセリングで克服できるものか?恋愛相談はLa Princesseで

query_builder 2021/02/27
ブログ
IMG_0622

彼が自分の生活の中心になってしまったり、彼のことで頭がいっぱいになってしまう...


少しでも彼から連絡が来ないと不安になって仕事も何も手に付かなくなってしまうし


彼に嫌われたらと思うと恐怖で心がいっぱいになる...


彼が自分の元にいてくれるなら他に何もいらない


恋愛をするといつもそんな風になってしまって、結局上手くいかないを繰り返してしまう...


辛いを感じるために恋愛をしている訳ではないのに、いつも感じるのは苦しい、辛い、しんどい...


本当に欲しいのは幸せ、喜び、愛情、優しさなのに...


恋愛をするといつも不安や恐怖でいっぱいになり辛さばかり感じてしまうのは、もしかしたら恋愛依存の状態になっているからかもしれないね。


でも...自分がそんな状態だと分かっていても、そこから抜け出すってなかなか簡単には出来ないもの。


不安になるのは良くないと思っても、その不安を少しでも感じてしまったらもう止められないし。


彼のことばかり考えて自分の生活を疎かにしてしまうのはダメだと思っても、結局スマホばかりいじってLINEが来ていないかの確認ばかりしたり、狂ったように彼のSNSをチェックしたりして。


いつもと同じパターンを繰り返してしまう...。


どうしたらこの状態から抜け出せるんだろうって思うよね。


私自身カウンセリングでこのような恋愛依存の状態から抜け出すことはできるのか?そんな質問をいただくことが時折あるんだけど、


これはね、カウンセリングの種類によると思うの。


カウンセリングって一口に行っても様々なものがあるから。


もちろん結論から言えば、恋愛依存状態はカウンセリングで克服できる。


ただ、傾聴スタイルのカウンセリングだけでは克服に向かうには時間がかかるのかなと思うし、少々厳しさもあるのかなって考える。


適切な形で自分の話を人に聞いてもらうことで、心が満たされて疲弊していた自分の心が回復することは十分にある。


そしてそのように話を聞いてもらうことで、自分の思いや思考を整理することが出来るんだよね。


それにより自己治癒力みたいなものが働くから、自分で自分を良くしていこうという気持ちも強くなる。


だから適切な形で自分の話を聞いてもらうということは、自分の心を回復に向かわすことが出来る癒しパワーに満ち溢れたものなんだよね。


だけど、それで自分の根底にある信念がすぐにひっくり変えるかと行ったら、また違うものだなと思うのね。


そもそも恋愛依存状態になってしまい、それをやめたくてもやめられない状態に陥ってしまうのは、自分の心の奥底にある確固たる不合理な信念が影響しているからなんだ。


その不合理な信念は人によって様々だからこそ、その人その人のそれを見ていかなければならないんだけど。


ただ、そこを見つけて変容していくカウンセリングであれば、恋愛依存状態は克服出来るんだよ。


せっかく勇気を出してカウンセリングを受けるのであれば、自分が思い描く未来を実現出来るカウンセリングを受けたいよね。


私自身、カウンセリングをさせていただく際にいつも思うのは、その人の悩みや問題が改善したり軽減されるのはもちろんなんだけど、


その人が今よりも笑顔の時間が増えるように。


その人の思い描く幸せを実現出来るカウンセリングをすることに全力を尽くしてる。


いっときの不安の軽減、いっときの安心も時には必要かもしれないけど、究極はそこじゃないと考えるから。


一緒に今まで以上の幸せを手に入れようね。


twitterでも幸せになれる恋愛論を呟いてるよ♡



◆【マガジン配信中】今よりももっと幸せになるために...

誰も教えてくれない姫になるためのイロハ


NEW

  • 【3名様限定】60分チャットセッション♡ ¥4500

    query_builder 2021/04/12
  • 異性を性的魅力で選ぶことは普通にあり♡神奈川恋愛カウンセリング

    query_builder 2021/04/07
  • 恋愛したいけど好きになれない...どうしたら良いの?神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/04/02
  • 春らしい気候になってきたね!

    query_builder 2021/03/14
  • 愛される♡満たされる♡ために欠かせないのは相手選びだったりする話

    query_builder 2021/03/06

CATEGORY

ARCHIVE