愛されない思考が依存恋愛に繋がる理由カウンセリングは神奈川

query_builder 2021/02/18
ブログ
4424305_s (1)

恋愛をすると何故か恋人に依存してしまう...


そんなふうになったことない?


四六時中考えているのは彼のことばかり


好きで好きでたまらないんだもん♡だから仕方ないじゃん♡って感じなら、楽しそうだから全然良いんだけどさ


そうじゃなくて、彼から連絡が来なくてエンドレスにスマホチェックしちゃうとか、彼今何をしてるんだろう?とか、誰と一緒にいるんだろうとか、もしかして私のこともう好きじゃなくなったのかもしれないとか


そういうことで彼のことばかり考えて、彼に依存的になってしまうのはすごく辛いよね。


そればかり考えて何も手に付かない。


自分の生活はままならなくなるし、全てが楽しくなくなる。


とにかく悲観的になって情緒不安定になるし、


何で好きな人と一緒になれたのにこんなに苦しいんだろうって考えて、でも考えてるのに分からなくて、もっと苦しくなる。


私たち人間は辛いことやしんどいことを持続させるのは苦手だよね。


ダイエットして綺麗になるんだ!と思って、スイーツを食べるのを禁止にしても数日後には食べてしまうし、筋トレに有酸素運動をしたって、結局挫折しちゃうし、朝活してリア充満喫しようと思っても数日で断念してベッドから出られなくなるじゃん。


なのに。


なんで苦しくてしんどい恋愛は、挫折しないんだろうね。


断念しないんだろうね。


そんなにストイックに頑張るんだろうね。


...そんな風に考えたことある?


だって、おかしくない?


綺麗になりたくて始めたダイエットに、一念発起して始めた資格試験の勉強、リア充になりたくて始めた朝活も、見事に挫折したり、続けていたとしても休んではまた始めたりなんかしてダラダラやってるでしょ


それはしんどいし辛くなるからでしょ


なのにだよ


どうしてしんどくて苦しい恋愛だけはそんなに真面目に毎日毎日続けるんだと思う?


私はねこう考えてる


自分の中に「自分は愛されない」思考が根付いているから


自分は誰にも愛されないけれど、でも彼だけは私のことを好きでいてくれているはずを信じずにはいられないから。


愛を感じていたいから、私たちは苦しくてもそこに執着する。


愛されないと思っていても、一瞬でも掴んだ愛を手放すなんて怖すぎるから。


自分は愛されない思考を持っていると、どうしても自分と相手の境界線を太く引き過ぎるから、周りの人との心の距離が遠くなるんだよね


だから親密な関係を誰とも結べなかったり、仲良くはなれるけど上辺だけの関係で、人間関係がとても希薄だったりね


誰のことも知っているけど、誰のことも知らない...みたいな


自分のことも皆んな認知しているけど、本当の自分なんて誰も知らない...そんな感じかな。


でもそれで良くてね。だって本当の自分を誰が愛してくれるんだって思っているから。


諦めに近い感情かな。


でも人間って本能的に愛を求めているし、誰かに認めてもらいたいし、誰かの大切な人になりたいと願ってる。


だからこそ、恋人という特別な関係の人が出来た時に依存しちゃうんだよね。


「この人だけは」私のことを分かってくれる


「この人だけは」私のことを愛してくれる


「この人だけは」って


相手が自分の中心になっちゃうんだよね。


自分を愛してくれる人は「この人しか」いないって信じ込んでしまうから。


ラブラブ期はそれでも、ままやっていけるんだけど、やっぱり落ち着く時期っていうものが来る訳で。


そうすると、相手も自分のことばかりでなくて、他のことにも目を向け始めるのは当然のことだと思うの。


そうなると「自分は愛されない」思考がむくむく湧き上がってきて、彼に猜疑心を感じたり過度に不安になったりして、彼に対してどんどん言動が依存的になっちゃうんだよね。


だって自分には、彼しかいないから。


彼が自分の元から消えてしまったら困るから。


だから依存してしまうんだよね。


でも依存してしまう恋愛って正直しんどいよね。


相手との関係は上手く行かなくなるし、自分の頭の中はネガティブ思考でパンクしそうになるし。


心は苦しい悲しい不安でいっぱいになって、吐きそうになるし。


よく依存しない自分になるために、趣味を見つけよう!とか、自分の時間を楽しもう!とか色々書かれている本があると思うけど


ぶっちゃけそんなことでは、どうにもならないから。


気休め程度にはなるかもしれないけど、依存の根本にあるウイルス的なものを叩いていかないと、本当の意味では苦しみからは解放されないんだよ。


もう苦しい恋愛なんてお終いにしたくない?


私たちが求めているのは幸せな恋愛であって、恋愛ごっこや辛い恋愛なんかじゃないんだから。


愛されない自分という生き方は、いつでもやめられる。


もちろん今からでも。


愛されない自分ではなくて、これからはどんな自分で生きて行きたい?


教えてね。


twitterでも幸せになれる恋愛論を呟いてるよ♡


◆【マガジン配信中】今よりもっと幸せになるために...

誰も教えてくれない姫になるためのイロハ

NEW

  • 愛される♡満たされる♡ために欠かせないのは相手選びだったりする話

    query_builder 2021/03/06
  • 彼氏が機嫌悪いのは自分のせいだと思ってない?神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/03/03
  • 人生に疲れた時こそ幸せの扉が開いているんだよ神奈川カウンセリング

    query_builder 2021/02/28
  • 恋愛依存症はカウンセリングで克服できるものか?恋愛相談はLa Princesseで

    query_builder 2021/02/27
  • もしかしてそれって嫌われたくない症候群かも...恋愛カウンセリングは神奈川

    query_builder 2021/02/22

CATEGORY

ARCHIVE