離婚したいのに夫に拒否される...どうすれば良いの

query_builder 2020/08/25
ブログ
196139_s

もう夫に愛はない...。

でも結婚をするって、やっぱり様々な困難を乗り越えていくものだと思っていたから、これまでにどうにか夫を再び愛せるように努力してきたつもり。

段々愛がなくなっていくと、その人の嫌な部分ばかりが目についてきてしまうものだけど、そうではなくて意識的に夫の良い部分を見る努力をしたり、これまで夫のここが好きと思える部分を思い出してみた。

自分のあまり良くない部分を直して、夫婦円満で過ごせるように頑張ってきたつもり。

なのに、もう限界。夫を愛せない。



そう感じた時に、「離婚」を決心するものだと私は思ってる。

多分ね、決心する前にはもう数十回って頭の中に「離婚」というワードが出てきてると思うの。

でも「いやいや、そんなこと簡単にするもんじゃない...」そうやって考えて、どうにか今の状況を打開できないかって考えてきたと思うんだよね。

でも、どうしようもなかった。

やってみたけど無理だった。

だから離婚を決意したと思うの。

それでね、夫が「はい、わかりました。」って言えば、幸せだと思うの。

新たな道を進めるって。

でも...夫がそれを拒否する。話にもならない。

そんな状況に陥ってしまうと、視界が真っ暗になるよね。

だってもう彼と一緒にいるのが、限界だから。耐えられないから。

なのに、自分の人生が終わるまで一生同じ場所にいなければならないのかと思ったら...絶望しかないよね。

夫が離婚を拒否する理由はきっとたくさんあると思うけど...例えば、彼があなたのことが好きだから離れたくないのかもしれないし、財産分与をしたくないってことが理由かもしれないし、社会的な目を考えてのことかもしれないし....

理由はどうであれ、別れたくない訳なんだよね。

私自身、全く同じ状況に遭遇したことがあるから、すっごく分かるんだけど、自分はもう離婚を決心しているのに、それを拒否られた時の絶望感と言ったら...ないよね。

いや、好きで結婚したんでしょ、我慢しろよ。って言われるかもしれないけど、人の気持ちって変わるから。

それに最善をつくしても自分の気持ちは変わらなかった訳で。

それなのに、離婚出来ないなんて現実を突き付けられたら、病まない方がおかしい。

私はそんな状況になった時、それでも根気強く彼としっかり話をしようと試みたんだよね。

やっぱり円満離婚が一番良いと思ったから。

でも無理だった。

きちんと向き合ってくれると思いきや「今まで楽しいこともたくさんあったじゃん。楽しくやって行こうよ。」って感じのノリで誤魔化されたり

逆ギレされたり、忙しいって取り合ってくれなかったり....

このまま同じことをしていたら、ずっと今のままから抜け出せないんだろうなって私は思ったんだよね

だったら、もう無理矢理にでも動くしかないと思ったの。

私は当時息子がまだ4才くらいだったんだけど、息子を抱えて家を飛び出した。

小さなアパートを借りて。

調停離婚を起こそうと思ったから。

円満離婚なんて甘いなって思ったから。

確かに結婚と同様、離婚も相手の同意がなければ出来ないけど、絶対に出来ない訳ではないの。

これを読んでくれているあなたも、ご主人様に離婚を拒否されているのかもしれないよね。

でも大丈夫。

一巻の終わりでも何でもないから。

ただ、一つの方法が自分にとって使えなかっただけ。

絶望を感じてしまう時もあるけど、その感情はいつまでも続かないし、今だけだよ。

ただ、このまま同じことをしていても状況は変わらない可能性もあるから。

やっぱり、違う方法で動き出すことは大切かもしれないね。

Twitterでも恋愛理論を発信中♡


◆【マガジン配信中】今よりもっと愛されて幸せになるために...

誰も教えてくれない姫になるためのイロハ

NEW

  • もう彼氏に嫉妬したくない!幸せ恋愛をするなら神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/05/21
  • 復縁を望むなら長期戦は覚悟しましょう♡神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/05/18
  • 恋愛中に嫉妬してしまう心理とは?コーヒタイムの恋愛独り言

    query_builder 2022/05/14
  • 心を満たす方法を考える神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/05/11
  • どうしたら好きになってくれる?の悩みはこうすると解決に向かう神奈川カウンセリング

    query_builder 2022/05/07

CATEGORY

ARCHIVE